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Webプロモーション

Google社のビックデータを用いた
Webプロモーションのサービスページです。

有限会社ベテラン便様の事例

有限会社ベテラン便 代表取締役 千葉 剛様
有限会社ベテラン便 代表取締役 千葉 剛様

有限会社ベテラン便様は、平成7年創業の都内を中心にバイク便を展開されている会社となります。

https://veteranbin.com/

実は、現在、バイク便で働くライダー不足が深刻化しており、様々な媒体を使っても、なかなか良い人材が採用出来ないのが実態となっております。その課題解決の一つが、弊社、エンカレッジが提供しているWebプロモーションのサービスなのです。

世界で一番の個人情報のビックデータを持っている企業といえばGoogle社となります。そのGoogle社がビックデータをAIで解析した結果を活用したWebプロモーションが、今回の紹介事例となります。

情報の整理

  1. 職安に通っている可能性がある
  2. ブルーカラー系で仕事を探している
  3. バイクに乗るのが好きだ
  4. バイクの免許を持っている
  5. 年齢は、再就職先を探している中高年の世代(20代でも可能)
  6. 現時点の所得年収は、低い

この情報から、Google Adwordsの以下の設定を行いました。

(1)カスタム・オーディエンスの作成から行います。

カスタム・オーディエンス

バイク便のライダー候補になりそうな人が見る可能性がある職安サイトやハローワーク、タウンワークとしったサイト訪問者、そして関連する参照する可能性の高いキーワードを決めて、オーディエンス(Googleのビックデータの抽出データ)を行います。

(2)広告表示のエリアを決めます。

広告表示エリア

同社がある東京都文京区小石川まで通える、または、引越が容易に行える地域で(1)で作られたオーディエンスデータから広告表示エリアを限定させます。

(3)性別を選択します。

性別を選択

バイク便のライダーは、体力勝負な部分も多い為、男性に対して表示をかけます。 ご存じの通り、男女雇用均等法がある為、求人広告媒体で、年齢や性別を限定した募集は出来ませんが、この仕組みを利用すれば、男性のみに表示が可能となります。(但し、GoogleのAIエンジンが男性と判断した大凡正しいとされた情報となります。)

(4)年収でセグメントします。

年収でセグメント

バイク便のライダーになる人は、年収レベルが高くない下位の50%(年収レベルで大凡300万円以下)を選択しました。(こちらもGoogleのAIが分類したデータとなりますので確実とはいえませんが大凡合っているといわれております)

(5)年齢でセグメント

年齢でセグメント

ベテラン便様の今までの経験から24歳以下には表示をさせず、再就職先を探している中高年を積極的に取り込むように設定します。

(6)バナー表示

バナー表示

(1)~(5)で設定した方々に、上記のバナーを表示させて、クリックすると
https://veteranbin.com/newpage31
に飛ばすようにしています。
100日働いてバイクが貰えるというキャッチは、年収レベルが高くないマーケットから支持が高く、求人募集も一定の申込がある状態が続いております。

(7)リマーケティングの活用

上記の(6)でバナーをクリックして、https://veteranbin.com/newpage31に入った人達には、最長で540日間、この同じバナーが表示される仕組みとなっております。

(番外)

バナー

同様の仕組みで、ベテラン便様を訪れた方で該当エリアの方には、このバナーを最長で540日表示させる仕組みも動いており、ライダー募集以外にも新規顧客開拓にもお役立て頂いております。

お客様の声をお聞きください!

Q このサービスを知ったきっかけはなんでしょうか?

A

経営者の朝会で、エンカレッジの堀越社長と知り合い、このサービスの良さを知り導入に至りました。

Q 結果は、実際に如何だったでしょうか?

A

昨年比で、概ね2倍程度の応募が有るので、着実に配送員の人数が増えてきました。
配送業は人手不足の状況で、仕事には困りませんので、着実に売上アップにつながります。

Q その他で、何が一番良かったですか?

A

結果測定のためのタグを貼る作業などの設定作業を、同席して実際に手伝って頂けるので、確実にやりたいことが進んでいきます。
設定の仕方を教えて頂くだけでは、何か想定外のことが起きると、すぐに止まってしまい、なかなか実施に移れない歯がゆさがあります。

Q ビックデータやAIといった言葉は、なんだか難しいと考えていませんか?

A

正直なところ、良く理解出来てはいませんし、概要は教えて頂けましたが、実施となるとなかなかハードルが高いです。
ただ、私が詳細を理解する必要は無く、希望を発信して成果の報告を受ける事に集中し、実施は全てが分かっているエンカレッジさんにお任せしてしまうのが、とても効率的です。
また、希望の発信についても、達成するための課金などを明確に分かる様にして頂けるので、その先の意志決定は、これまで通りに出来ますのと、明らかにコストが下がっています。
今まで以上に、自分にしか出来無い専門分野に時間を投下できていますので、エンカレッジさんには、とても感謝しています。

ご意見、ご解答どうもありがとうございました!

弊社でも上記と同様の手法で新規顧客開拓を成功させております。 お気軽にご相談下さい。

結論

多くの企業で人材不足で悩まれている事でしょう。有限会社ベテラン便さまでは、一般的な求人サイトを使うのでは無く、弊社が提案する適切な人材がどこに居るのか?といったセグメントを決めて、求人広告打つ手法を採用されました。
これは、ニッチであればあるほど有効的な手段であるといえます。

同様に新規顧客開拓でも同じ手法を使う事で、新規の問い合わせが入る仕組み作りが可能となるのです。
弊社、株式会社エンカレッジのバナーをご覧になった事がある方は、上記の手法で弊社を知ったのかもしれません。

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