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Webプロモーション

Google社のビックデータを用いた
Webプロモーションのサービスページです。

井原ゴルフ倶楽部様の事例

井原ゴルフ倶楽部様

井原ゴルフ倶楽部様は、平成6年開場のゴルフ場で、全南斜面フラットな18ホールズでビギナーから上級者まで楽しめるゴルフ場として地域のゴルファーから愛されているコースです。

https://banryugolf.com/ibara/index.html

そんな井原ゴルフ倶楽部様も、ゴルフ業界全体が抱えるゴルフ人口の減少、そして接待ゴルフ減少やゴルフ単価の低下に伴い、収益力、そして集客にも苦労をされております。
そんな中で、弊社が持つWebプロモーションを活用したゴルファーの取り込みで成功した事例をご紹介します。

井原ゴルフ倶楽部様は、地域性、岡山県の西部に位置しており、主な顧客ターゲットとなる30キロ圏内では、岡山市の隣の倉敷市、そして広島県の東側と両県の県庁所在地の都市が入っていないエリアが主なターゲットとなります。

Webプロモーションを活用する前までは、ゴルファー系の予約サイトや雑誌広告などと周辺のゴルフ場も出している広告媒体を活用しておりました。
しかしながら、これでは広告費を沢山使うしか勝ち目がありませんでした。

今回は、この課題解決に向けて、以下の方法でWebプロモーションをスタートさせました。

先ずは、周辺ゴルフ場のホームページの収集を行い、そのゴルフ場ページにアクセスしている人をGoogleのビックデータから抽出しました。
次にゴルフ予約サービスを展開しているサイトの訪問者、そしてゴルフクラブなどのメーカーサイト、更にゴルフ用品の販売サイトなど、ゴルファーが普段見ているページを全てノミネートしてゴルファーの抽出を行いました。

更にエリアを井原ゴルフ倶楽部様から半径30キロ圏内にセグメントをして、年齢、年収等は、全て無視して、以下のバナーを表示させるプロモーションを行いました。

広告

ゴルファーのスマートフォンに頻繁に上記のバナーが表示される為、ゴルフに行きたい気持ちを高め、そして井原ゴルフ倶楽部様の印象を植え付ける事で、結果として、プレイの予約に繋げる流れを作った訳です。

地域性から考えましても、Web広告によるプロモーションを行っている企業が少ない為、コストパフォーマンスに優れたプロモーションが実現できている訳です。

1ケ月に約1,500人の近辺のゴルファーをホームページに呼び込み、予約に繋げている状況が実現できた事例となります。

年齢層の分布

年齢層の分布

赤いグラフが表示回数で青いグラフがクリック数となります。
このグラフから読み取れるのが、地域色が出ており、若い世代より年齢層が高い層の方が圧倒的に高い事が分かります。
また不明といった普段あまりインターネットを活用していないゴルファーにも表示ができ、ホームページに誘導しています。

所得別の分布

所得別の分布

年収に関しても上位10%(年収が約1,000万円以上の方)のクリックが最も多く、年齢層が高く、金銭的に余裕がある人を呼び込めている事が分かります。

男女比率

男女比率

男女比では、土地柄という事もあり、圧倒的に男性中心に表示がされています。
不明の殆ども男性だと考えております。

お客様の声をお聞きください!

Q このサービスを知ったきっかけはなんでしょうか?

A

以前TBSのがっちりマンデーを観ていて、1件1円の究極のプロモーションを使ってゴルフ場の集客ができないか?といった相談をした事がコンタクトきっかけでした。
結局、1件1円メールでは、ゴルフ場の集客には利用ができないという事で、エンカレッジさんが提案してくれたWebプロモーションの導入を決めました。

Q 結果は、実際に如何だったでしょうか?

A

スタート当初からゴルフ場のスタッフのスマホにもバナーが沢山表示するようになり、社員には、間違ってもクリックしないように指示しました。
同様に、当ゴルフ倶楽部のメンバーの方々のスマホにも同様のバナーが表示されていましたので、スタッフにもメンバーの方には、出来る限りクリックしないで下さい。と話すようにしています。

当ゴルフ場のスタッフやメンバーの方々のスマホに頻繁に表示しているのですから、近隣のゴルファーの方々にも同様に表示されており、そしてホームページを見に来ているのだという事は、実感できております。

Q その他で、何が一番良かったですか?

A

近隣のゴルフ場が使っていない広告媒体を使っているという事の優位性は、高いと考えております。恐らく当ゴルフ場のバナーの表示をされているゴルファーの皆さんは、どうやって自分がゴルファーと認識して広告を出しているのか?と疑問に思っている筈でしょう。

またエンカレッジさんからは、バナー広告から電話予約があったコンバージョンや、バナー広告ユーザに向けた特別なサービスの提案を頂き、感謝しています。

ご意見、ご解答どうもありがとうございました!

結論

地方にあるゴルフ場のプロモーションとしては、画期的な仕組みだと考えております。
ゴルフ人口の減少、少子高齢化により地方のゴルフ場の集客は、益々厳しい状況になって来ることが予想されています。
ゴルフ人口を増やす事が一番の解決なのですが、弊社のWebプロモーションを活用する事で、お客様の地域で勝ち組となるゴルフ場するお手伝いができると考えております。

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