【 無料版ChatGPT-4oの活用しましょう 】 AIツール競争は “週替わり!” ──AIツールの最新動向と営業活用術(2025年4月最終週)
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
AIツール市場の競争は想像以上に激化しており、状況は正に “週替わり!” で変化しています。
先週のメルマガでは、課題・ペイン・ニーズ調査に 「Genspark」 を推奨しておりましたが、直近で次の発表がありました。
・GPT-4(ChatGPT-4)は 2025年4月30日で提供終了
・後継のGPT-4oが正式リリース
・これまでPlusプラン(有料プラン)限定だった GPT-4oが無料ユーザーにも開放
これを受け、今後の調査・営業支援の主力ツールは ChatGPT-4o+Deep Research へと移行いたします。
(*本メルマガは “無料で利用できる AI ツール” を活用する前提で執筆しております)
📌 Deep Researchとは?
ChatGPTに内蔵されたリサーチ機能で、Web上を自動で調査し、要点を整理して出典付きで提示します。
信頼性の高い市場調査を効率的に行う為に、今や営業・マーケティングでは欠かせない機能です。
🧠 無料で利用できる生成AIツール比較表
(市場調査+営業メッセージ作成の活用シーンで比較:2025年4月末時点)
活用シーン |
GPT-4o (ChatGPT) |
Grok (xAI) |
Gemini (Google) |
Genspark Super Agent |
競合分析・SWOT自動要約 |
◎ 高精度で多面的 |
○ 概要レベル |
○ |
○ |
ペルソナ/ペインポイント抽出 |
◎ 深掘り質問が得意 |
△ キーワード抽出中心 |
○ |
○ |
市場トレンド & ニュース収集 |
◎ Bing検索連携で広範囲 |
○ X投稿が強み |
◎ Google News直結 |
○ 80+ツール横断 |
SNSリアルタイム声量分析 |
△ API制限あり |
◎ X全量取得可 |
× |
△ |
メール件名・本文バリエ生成 |
◎ トーン調整が柔軟 |
○ |
○ |
◎ テンプレ量産可 |
AIDA/PAS等フレーム適用 |
◎ ワンプロンプト対応 |
○ |
○ |
◎ エージェント自動化 |
長文ホワイトペーパー要約 |
△ ~20万tokens |
△ |
◎ 1M tokens対応 |
○ 分割処理 |
画像・動画から広告案作成 |
○ 画像解析可 |
◎ マルチモーダル1.5v |
◎ |
△ |
Google Workspace/CRM連携 |
△ Zapier等で可 |
― |
◎ Gmail/Docs直結 |
△ API活用 |
キャンペーン自動ワークフロー |
△ スクリプト要 |
△ |
△ |
◎ Mixture-of-Agents |
評価凡例
◎ = 業務で即戦力 ○ = 十分活用可 △ = 補助的/工夫が必要 × = 非対応
結論: 市場調査と営業メール生成だけなら 無料の GPT-4o で十分カバー可能です。
ただし X(旧Twitter)のリアルタイム分析 が必要な場合は Grok が唯一の選択肢となります。
📌 注目ポイント:GrokはX投稿を唯一リアルタイムに分析可能
イーロン・マスク氏が率いる Grok(xAI)は、X(旧Twitter)の投稿データをリアルタイムかつ網羅的に取得・解析できる唯一のAIです。
他の生成AIではアクセスできない“生の声”を捉えられる為、業界動向や炎上リスク、顧客の本音を知るには Grokが最適な選択肢です。
🔍 先週の活用例
【 作成された営業リストの市場調査 】Gensparkで実現!
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250421_column
こちらで使用したプロンプトは ChatGPT-4o+Deep Research にそのまま入力しても高精度で再現できます。
無料ユーザーの方でもぜひお試しください。
🔍 GPT-4oだけでも十分。しかし「完璧」を目指すなら?Grok(xAI) で X(旧Twitter) の投稿を収集し、トレンドや顧客の“生の声”を把握
- Gemini 1.5 Pro で、長文のレポートやホワイトペーパーを高速かつ網羅的に要約
- Genspark Super Agent で情報を多角的に収集・自動処理し、業界別に整理
- ChatGPT-4o+Deep Research によって、要点をまとめ、仮説を構築し、洞察を抽出
- Claude 3.5 Sonnet を使って、論理の整合性をチェックし、リスクとチャンスを明確化
▼ 手順の詳細はこちら
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250331_column
ChatGPT-4o+Deep Research だけでも 80% 以上の網羅性 は確保できますが、
複数のAIを役割ごとに組み合わせて使うことで、“実質100%”に近い調査と分析が可能になります。
💡 営業文の改善もAIにおまかせ!
【 AIライティング術 】AIDAの法則で顧客の心を掴む営業メッセージ
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250203_column
📌 まとめ:複数生成AIで“正しい”市場調査が可能に
・正しい市場調査データを基に営業戦略を立案
・AIが近未来を予測し、商談機会を創出
・成約率を高める営業メッセージを自動生成
👉「モノ売り営業」から**「課題解決(ソリューション)営業」**へ。
AIを使いこなすことで、営業成果は劇的に向上します。
📣【無料】AI営業戦略 個別相談会(好評開催中)
プロンプト作成・営業文改善・リスト生成まで無料でご相談いただけます。
https://www.encourage-sol.jp/premium/index.html
✅ 無料で使える主要AIツール(2025年4月時点)
🔹 ChatGPT(OpenAI)
https://chat.openai.com
🔹 Gemini(Google)
https://gemini.google.com/?hl=ja
🔹 Claude(Anthropic)
https://claude.ai/
🔹 Perplexity AI(Perplexity AI)
https://www.perplexity.ai/
🔹 Microsoft Copilot(Bing統合)
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features/bing-chat
🔹 Copilot(Microsoft 365統合)
https://copilot.microsoft.com/
🔹 Grok(xAI)
https://x.ai/
🔹 GenSpark(Geniee)
https://www.genspark.ai/
🔹 You.com
https://you.com/
📩 最適な営業アプローチを選びましょう!
✅ メール営業(顧客への直接アプローチ)
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html
✅ 問い合わせフォーム営業(見込み顧客への自然な導入)
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
✅ 営業手法の違い・選び方はこちら
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20241202_column