【 AIにターゲット顧客を指示する 】 AIに具体的なペルソナの指示を与える
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
数社のクライアント様から、 「以下の指示を行ったが、思ったように的確な文章が作成できなかった」
という声を頂きました。
🔗 AIを使ったAIDAの法則で営業メッセージを作成
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20250203_column
(注)現在、ChatGPTやCopilot以外にもGeminiやXAIのGrokなど、多数のAIツールが登場しています。
お好みに合わせて使いやすいツールでお試しください。
今回のケースでは、LPにサービス内容が詳細に記載されているものの、
「どのような顧客に向けて作られたものなのか」 が明確でないことが主な要因と考えられます。
そのため、AI(ChatGPTやMicrosoft Copilotなど)に指示を出す際には、以下のポイントを押さえることが重要です。
✅ 基本指示:「このページの内容をもとに、AIDAの法則を活用し、営業メッセージを作成してください。」
✅ 追加指示:「ターゲットとなるペルソナ(対象顧客像)」を明確に設定する。
要するに、 「どんな業種の企業に、何を、なぜ売り込みたいのか?」
を明確に指示することが、精度の高い営業メッセージを作成する鍵となります。
📌 ペルソナを加えた具体的な指示例
「このページの内容を元に、AIDAの法則を活用して営業メッセージを作成してください。
今回は、日本国内の機械系製造業をターゲットとし、製造業界が抱える課題を考慮しながら、
訴求力のあるメッセージを作成してください。」
このように、ターゲット業界や企業の課題を明確に伝えることで、 AI(ChatGPTやMicrosoft Copilotなど)を活用して、より的確な営業メッセージを作成できるようになります。
💡 事前準備が成功のカギ!
AIに営業メッセージを作成させる際には、以下の情報を準備することで、より質の高いメッセージを生み出すことが可能です。
🔹 ターゲット業種・企業規模を指定し、現在考えられる経営課題をAIに調査させる。
🔹 その経営課題を、自社のサービス・商品でどのように解決できるかをAIに考えさせる。
この準備を行うことで、営業メッセージの精度が格段に向上します。
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「どうやってプロンプトを書いたら良いかわからない」とお悩みの方へ、 効果的な指示の出し方や活用方法をお伝えします。
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