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コラム

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【 ライティングでAIDA法則を活用する 】 メール営業と問い合わせフォーム営業のメッセージで反応が取れる方法とは?

いつもお世話になっております。株式会社エンカレッジです。

メール営業と問い合わせフォーム営業は、デジタルマーケティングにおいて重要な手法ですが、成功するためには適切なメッセージの作り方が必要です。
今回は、反応率を高めるための具体的な文章のポイントを解説します。

1.基本のフレームワーク

メールや問い合わせフォームのメッセージは、AIDA法則のフレームワークを意識することで、より効果的になります。


AIDA
の法則とは?

AIDA(Attention, Interest, Desire, Action)は、顧客の関心を引き、行動を促すためのフレームワークです。

・Attention(注意喚起): 時流等に合わせた受信者の目を引く件名や冒頭文を作る
・Interest(興味喚起): 業界別の相手に関係のある課題を提示する
・Desire(欲求喚起): その課題を解決できる提案をする
・Action(行動喚起): 具体的なアクションを促す

2.反応率を高めるポイント

(1) 件名・タイトルの工夫

件名は開封率に大きく影響します。次のポイントを意識しましょう。

・疑問形を使う:「貴社の営業効率、30%向上させる方法をご存じでしょうか?」
・具体的な数字を入れる:「実は営業成約率が平均して30%アップする方法があります」
・相手の関心にフォーカス:「実は、新規顧客開拓にお困りではないですか?」

(2) 冒頭文の工夫

開封後、すぐに興味を持たせることが重要です。

・相手の課題を提示する:「最近、多くの○○業界の企業様が○○に課題を抱えているといった話を聞きます。」
・簡潔な自己紹介をする:「○○のサービスを提供している○○株式会社の○○と申します。」
・相手に関連した話題を出す:「貴社の○○の事業について拝見し、○○の面でお役に立てると感じました。」

(3) 本文の工夫

・シンプルで読みやすい構成にする
・1通のメールで1つの要点に絞る
・具体的な実績や事例を提示する:「弊社の○○サービスを導入した企業では、○○%の成果を達成しました。」
・箇条書きを活用し、視認性を高める

(4) 行動を促すクロージング

・具体的なアクションを提示する:「ぜひ一度、○○の詳細をご説明させていただければと思います。○月○日か○日はいかがでしょうか?」
・無料相談や資料請求を促す:「○○の無料資料をご用意しておりますので、ご興味がありましたらお知らせください。」
・簡単に返信できる仕組みを作る:「ご興味がございましたら『興味あり』と返信いただければ、詳細をお送りいたします。」

3.営業メッセージのポイント

・スパム認定されない工夫 
-過度な営業感を出さない
-企業の課題解決を目的とした提案をする

・適切な文字数に調整
-簡潔に伝える(200300文字程度)
-長すぎる文章は敬遠される

・業種に合わせたパーソナライズ
-「貴社の○○の取り組みに共感し、今回ご連絡いたしました。」
-業種に合わせた企業向けのメッセージにする

・発信元の情報を入れる
-発信元の会社名・部署名・電話番号・担当者名・メールアドレスを正確に入れる

まとめ

メール営業と問い合わせフォーム営業は、それぞれの特性に合わせたメッセージ作成が重要です。

・件名・タイトルで開封率を上げる
冒頭文で興味を引き、課題を提示する
・本文は簡潔にし、具体的な実績を示す
・行動を促すクロージングを入れる
・問い合わせフォームでは簡潔かつ個別対応を意識する

適切なメッセージ設計を行うことで、反応率を向上させ、効果的な営業活動を実現しましょう。

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