【 営業自動化の新時代 】 AIを活用した効率的な営業手法と導入のメリット
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
現在、AI導入が企業に急速に進んでおり、2030年までに営業職を含むホワイトカラーの仕事の50%が無くなるとも予測されています。
特に企業間取引(B to B)では、少額な商談がAIによる営業自動化に取って代わられる時代が目前に迫っています。
◆テレアポはもう古い?
既にテレアポによる商談形成を行う企業は減少しており、デジタルマーケティングやデジタル営業が主流の時代に移行しています。
弊社の過去のコラムでも、テレアポが不要になった理由について詳しく触れています。
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20240821_column
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20240717_column
弊社でもテレアポの営業電話を受ける事がありますが、殆どが本当に売れない商品やサービスであり、それをテレアポ業者に依頼してアポイントを無理やり獲得されているようです。
このような売れない商材がテレアポで押し売りされている現状を見ると、テレアポ業務が時代遅れの営業手法である事を物語っています。
◆営業自動化とは?
営業自動化は、AIや機械学習を活用したシステムやツールを導入する事です。
具体的には、以下のようなメリットが期待できます。
AI営業ツールの導入メリット
- リードジェネレーションの効率化
見込み顧客の開拓が迅速化し、精度の高いリードが得られます。 - 自動フォローアップ
AIが見込み顧客とのやり取りを自動でフォローし、商談成立の可能性を高めます。 - CRMの効率化
AIを組み込んだCRMシステムで顧客データを効率的に管理し、営業活動を自動化します。
コスト削減と成果の最大化
AIツールの導入は、人件費の削減やリソースの最適化に繋がり、1件あたりのリード獲得単価が下がると期待されています。
◆営業自動化ツールの活用事例
現在、最も活用されているのが「問い合わせフォーム営業」や「メール営業」、さらには「Webプロモーション」です。
これらはすべてLP(ランディングページ)やサービスページに誘導することでリード獲得を目指しています。
ここで重要なのは誘導先のページ自体の完成度です。
LPの完成度に関しては、以下のコラムをご参照ください。
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20241007_column
生成AIを活用して第三者の目線でサービスページを作成させることで、新たな顧客ニーズに気付く可能性があります。AIは、従来の手法では見逃しがちな重要な要素を発見する手助けをしてくれるのです。
◆ターゲットは新規顧客だけではない
多くの企業が「売上アップ=新規顧客開拓」と考えがちですが、実際には既存顧客からのリピート商談や顧客からのリファーラル(紹介)の方が重要なターゲットです。
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20240917_column
こうした視点を取り入れることで、営業自動化がさらに効果を発揮します。
◆まとめ
AIによる営業自動化は、営業の生産性を劇的に向上させます。1件あたりの新規商談を数千円で得られることを考えると、既存の営業スタッフに新たな役割や責任を与えるチャンスともなるでしょう。営業の未来は、すでに自動化の波に乗っています。
1件1円の究極のプロモーション
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html
ハイブリッド型の問い合わせフォーム営業とは?
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
適当なページでは反応が得られない理由
「LPを用意すれば良い」と適当に作成されたページや単にPDFをリンクするだけのページでは、十分な反応は得られません。普段から問い合わせが取れているLPに弊社のサービスを活用してアクセス数を増やすことで、より多くの反応を得られる可能性が高まります。