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コラム

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ロボット型の問い合わせフォーム営業よりもメール営業を選ぶべき理由

 

 

◆ロボット型の問い合わせフォーム営業よりもメール営業を選ぶべき理由

近年、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)技術の進展により、ロボット型問い合わせフォーム営業が注目されています。しかし、この手法がすべての企業に効果的とは限りません。目的に応じて慎重に選択する必要があります。

ロボット型問い合わせフォーム営業の制約

ロボット型の問い合わせフォーム営業は主に中小企業で効果を発揮します。
一方、中〜大企業の問い合わせフォームには自動入力をブロックするシステムが導入されており、ロボット型営業が無効化されるケースが多いです。

反応率は同等でも、コストパフォーマンスに違いあり

ロボット型問い合わせフォーム営業とメール営業の反応率はほぼ同等ですが、コストパフォーマンスでは大きな差があります。ロボット型営業は1件5〜10円かかるのに対し、メール営業は1件1円で配信可能です。
特に中小企業にとっては、メール営業の方が予算面で優位です。

中小零細企業への最適なアプローチ

従業員30名程度の中小企業をターゲットにする場合、メール営業がコストを抑えつつ高い成果を上げられるため効果的です。
中〜大手企業へのアプローチには、弊社の提供するハイブリッド型問い合わせフォーム営業が最適です。

参考リンク

ロボット型問い合わせフォーム営業の詳細

メール営業(究極のプロモーション)

ハイブリッド型問い合わせフォーム営業

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