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コラム

株式会社エンカレッジから中小企業様向けに
お役に立てる情報を紹介します。

テレアポの営業は、もう古過ぎます、他の営業手法に切り替えるべきでしょう。

【 営業スタイルの進化:30年前から令和まで 】

かつて、営業マンの仕事はドアノック営業、つまり飛び込み営業が当たり前とされていました。
靴底を減らすことが営業活動の証とされ、「どぶ板営業」という言葉が生まれたのもその頃です。

しかし、20年ほど前からそのスタイルは変わり始めました。営業マンはまず電話でアポイントを取ってから訪問するという流れに移行しました。インサイドセールスといった、電話だけで営業をするスタイルも2000年頃に生まれました。
無駄な営業活動が不要だと気付いたのが、平成終盤といわれています。

そして、コロナの大騒ぎが去り、令和の現代において、昭和や平成の時代の営業スタイルは少し変わりつつあります。

テレワークが普及し、担当者や責任者が不在の会社に電話をかけて営業する無駄を感じている方も多いのではないでしょうか。今の時代に電話での営業なんて、詐欺の営業会社くらいしか、実際にかけてこないと感じている方も少なくないでしょう。

そんな時代にお勧めしたいのが、弊社のデジタル営業サービスです。
100名以下の企業への営業にはこれで十分です。無駄なテレアポはもう不要ですし、外部に頼むとコストがかかる無駄な電話は、もう止めるべきです。

特に接客が多い業種では、テレアポの電話は迷惑極まりないのです。

欧米諸国では、電話営業に対する規制が進んでおり、いわゆる「Do Not Call制度」が広く実施されています。この制度により、消費者は望まない営業電話を受けることを防ぐことができ、プライバシーの保護が強化されています。一方で、日本における電話営業の規制はまだ十分に整備されておらず、その遅れが指摘されています。

Do Not Call制度の主体は個人向けの電話営業規制です。アメリカやカナダでは、個人が特定のリストに登録することで、商業的な勧誘電話を受け取らないようにすることが可能です。
しかし、注目すべきはEUの動きです。EU加盟国の中には、個人向けだけでなく、企業向けの電話営業にも規制を導入している国があります。
これにより、企業間での望まない勧誘電話も防ぐことができ、ビジネスの効率化やストレスの軽減が期待されています。

このように、欧米ではプライバシー保護やビジネスの健全化を目指して、電話営業に対する規制が着実に進んでいます。対照的に、日本ではまだそのような制度の整備が進んでおらず、今後の法整備が求められるところです。

上記から考えると、テレアポの営業は、もう古過ぎる事が理解できると思います。

従業員数が100名以下の会社に営業を行う場合は、デジタル営業が一番良いという訳です。

弊社のデジタル営業サービスのご紹介
E-mail営業モデル(メール営業)
1件1円の究極のプロモーションとは?
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html

問い合わせフォーム入力で営業するハイブリッド型の問い合わせフォーム営業とは?
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html

ターゲットの企業規模によって営業手法を変える必要があります。
詳しくは、下記のコラムもご覧ください。
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20240401_column

時代に合った効率的な営業方法を取り入れて、無駄を省くのが令和の営業モデルです。

営業にChatGPTを活用していますか?といったコラムもあります、参考にして下さい。
https://www.encourage-sol.jp/column/form_sales/20240716_columncolumn

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