反応は、どの位ありますか? という質問に関して
多くの企業担当者から、メール営業や問い合わせフォーム営業の反響率について質問を受けます。
例えば、「平均コンバージョンはどのくらいですか?」といった質問です。
この答えは、取り扱う商材、提供するサービス、価格などによって異なります。
また、ターゲットとなる顧客を正しく選定できているかどうかも影響します。
反響率は、以下ポイントの要素さに依存します。
- Where(ターゲットのエリア・地域)
- When(実施のタイミングや期間)
- What(貴社のサービスやプロダクト)
- Who(対象となる顧客層、いわゆるペルソナ)
- Why(その顧客層がなぜ必要なのか)
特に、WhoとWhyの要素が反響率に大きく影響します。
誰に、どのような理由でアプローチするのか?が明確であれば、反響率は大きく変わります。
つまり、弊社のクライアントの平均値をお伝えしても、それ自体にはあまり意味がありません。
100件の反応が取れるサービスもあれば、ゼロ件のサービスも有るので平均値を聞いて、
何の意味があるのか?を考えてみて下さい。
つまり、それぞれのサービス特性に合わせて、個別に対応する必要があるのです。