【 会社規模感で考える 】 ターゲットの企業の規模で営業手法が変わります。
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
今回のテーマは、ターゲット先の企業規模感に
よって営業アプローチの方法を変える、という
内容になります。
さて質問です、皆様の顧客対象は、どの位の
サイズ感の会社でしょうか?
従業員数が300名以上の会社ですか?
それとも従業員数は100名以下でしょうか?
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1.従業員数が100名以下の会社
メールでの営業: 〇
問い合わせフォーム営業:〇
FAXDM:〇
テレアポ:△
テレアポが△の理由は、メールやFAX
問い合わせフォーム営業で十分だから
です。
100名以下の会社に対してテレアポは
コスト的に考えたら、かなり無駄です。
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2.従業員数100名~300名の会社
メールでの営業: △
問い合わせフォーム営業:△
FAXDM:X
テレアポ:〇
メールや問い合わせフォーム営業は、
営業部向けの内容なら効果が出ます。
しかしターゲットが営業部以外、または、
経営層向けの内容なら効果が出ません。
テレアポは、ある程度の効果が出る
可能性もあります。
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2.従業員数300名以上の会社
メールでの営業: X
問い合わせフォーム営業:△
FAXDM:X
テレアポ:〇
メールや問い合わせフォーム営業は、
営業部向けの内容なら効果が出ます。
しかしターゲットが営業部以外、または、
経営層向けの内容なら効果が出ません。
テレアポは、ある程度の効果が出る
可能性もあります。
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一度冷静に少し考えてみましょう。
1,000名以上の社員を抱える企業のHP上に
一般公開されたメールアドレスが仮にあった
とします。しかし皆さんがアプローチしたい
先の担当者宛にメールが届くと思いますか?
問い合わせフォーム営業も同様の話です。
どこかの限られた担当部署にメッセージが
届くだけなのです。
*但し、人事部向けのメールサービスは、
別の話と考えて下さい。
https://ameblo.jp/mhorikoshi/entry-12836805591.html
過去に発信した人事部向けサービス案内の
メルマガです。
【 弊社には、こんな要望が入ります。 】
弊社に、企業サイズを指定してメール配信
や問い合わせフォーム営業を実施したい、
といったリクエストが入ります。
メール配信、問い合わせフォーム営業で効果
が出るのは、従業員数が100名以下の企業を
対象にした場合、と考えて下さい。
逆にテレアポが一番効果があると思い込んで
いる方は、もう一度、考えてみましょう。
100名以下の会社へのアプローチは、
コスト面から考えても、メールの営業や
問い合わせフォーム営業で十分だと考える
べきなのです。
中・大手の企業に対して、特定の部門に
コンタクトする場合は、テレアポしか
他にコンタクトする方法が無いのです。
しかしながら、テレワークが普及していたり
代表電話を持たず、個人に割与えられた番号
を利用する等、昔のようにはテレアポ業務は
良い営業方法とは言えなくなった。
と考えるべきでしょう。
という事で、まとめになりますが、
弊社が一番得意としているのは、中小企業
への営業支援サービスとなる訳です。
従業員数が100名以下の会社への新規営業は、
お任せ下さい。
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ハイブリッド型の問い合わせフォーム営業
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
メールによるアプローチ(対象が全国のみ)
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html
FAXDMは、4円~7円/A4の1ページ
から配信可能です。
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何か疑問点があれば、下記のサービスを
ご利用下さい。
オンライン無料コンサル
https://www.encourage-sol.jp/premium/index.html
弊社お問い合わせフォームは、以下より
https://www.encourage-sol.jp/inquiry/index.html
お気軽に、お問い合わせ下さい。