【 2024年も引き続き、宜しくお願い致します 】 営業・マーケティングの株式会社エンカレッジです。
いつもお世話になっております。
株式会社エンカレッジです。
1月1日に発生した能登半島地震に
よって被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げますと共に
お亡くなりになられた方々に、
謹んでお悔やみ申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より
お祈り申し上げます。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
2024年も引き続き、どうぞ宜しくお願い
致します。
今年最初のテーマは、新規顧客開拓は、
ターゲットの企業の規模感によって、
「営業アプローチの手法を変えましょう!」
という話からスタートします。
さて、皆様の会社の顧客対象は、どの位の
サイズ感の会社でしょうか?
従業員数は1000名以上居る会社ですか?
それとも従業員数は100名以下でしょうか?
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1.従業員数が100名以下の会社
メールでの営業: 〇
問い合わせフォーム営業:〇
FAXDM:〇
テレアポ:△
テレアポが△の理由は、メールやFAX
問い合わせフォーム営業で十分だから
です。
100名以下の会社に対してテレアポは
コスト的に考えたら、かなり無駄です。
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2.従業員数100名~300名の会社
メールでの営業: △
問い合わせフォーム営業:△
FAXDM:X
テレアポ:〇
メールや問い合わせフォーム営業は、
営業部向けの内容なら効果が出ます。
しかしターゲットが営業部以外、または、
経営層向けの内容なら効果が出ません。
テレアポは、ある程度の効果が出る
でしょう。
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2.従業員数300名以上の会社
メールでの営業: X
問い合わせフォーム営業:△
FAXDM:X
テレアポ:〇
メールや問い合わせフォーム営業は、
営業部向けの内容なら効果が出ます。
しかしターゲットが営業部以外、または、
経営層向けの内容なら効果が出ません。
テレアポは、ある程度の効果が出る
でしょう。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一度冷静に少し考えてみましょう。
1,000名以上の社員を抱える企業のHP上に
一般公開されたメールアドレスが仮にあった
とします。しかし皆さんがアプローチしたい
想定した部署や担当に届きますか?
問い合わせフォーム営業も同様の話です。
どこかの限られた担当部署にメッセージが
届くだけなのです。
*但し、人事部向けのメールサービスは、
別の話と考えて下さい。
【 弊社には、こんな要望が入ります。 】
弊社への問い合わせで、企業サイズを指定
してメール配信や問い合わせフォーム営業を
実施したい、といったリクエストが時々入り
ます。
メール配信、問い合わせフォーム営業で効果
が出るのは、従業員数が100名以下の企業を
対象にした場合のみ、と考えて下さい。
逆にテレアポが一番効果があると思い込んで
いる方は、もう一度、考えてみましょう。
100名以下の会社へのアプローチは、
コスト面から考えても、メールの営業や
問い合わせフォーム営業で十分なのです。
中・大手の企業に対して、特定の部門に
コンタクトする場合は、テレアポしか
他にコンタクトする方法が無いのは事実
です。
しかしながら、テレワークが普及していたり
代表電話を持たず個人に割与えられた番号
を利用する等、昔のようにはテレアポ業務は
良い営業ツールとは言えなくなった。
とも考えるべきです。
という事で、まとめになりますが、
弊社が一番得意としているのが、中小企業
へのアプローチなのです。
つまり、従業員数が100名以下の会社への
プロモーションが得意な会社と理解下さい。
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ハイブリッド型の問い合わせフォーム営業
https://www.encourage-sol.jp/standard/index.html
メールによるアプローチ(対象が全国のみ)
https://www.encourage-sol.jp/startup/index.html
FAXDMは、4円~7円/A4の1ページ
から配信可能です。
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どのサービスを使えば良いか、分からない
方は、無料コンサルを活用下さい。
https://www.encourage-sol.jp/premium/index.html